気ままブログ

2017.10.17更新

こんにちわ!火曜日担当の大嶋ですni

 

ここ数日で一気に気温が下がりましたね。

 

昨日は12月並みの気温だったそうですun

 

この寒暖差は身体の内側だけでなく、実は身体の表面にも強く影響が出てきます。

 

これから秋から冬にかけて季節の変わり目に多くなる症状がギックリ腰や寝違いといった急性症状です。

 

原因で一番多いケースは、急に冷えた事により固まった筋肉や関節を急激に動かした為に傷めてしまうケースが非常に多いですen

 

対策としては

①この時期は身体を冷やさないように気を付ける

②激しく動く際は、十分なウォーミングアップをおこなう

③痛みや症状がなくても、定期的に身体のメンテナンスを専門家にしてもらう

 

意外とわかってはいても、できない又はできていないケースが多いです。

 

どうやったらいいか、何をしたらいいか等

 

私達は養生指導にも力を入れております!

 

何か困った事やわからない事は、お気軽に当院スタッフまで聞いてくださいね♪

 

 

投稿者: あおば総合治療院

2017.10.16更新

こんばんは!

本日のブログは加美山が担当しますgya

 

ここ数日寒い日が続いていますね・・・

体調は崩されていませんか?

身体を冷やさないように厚手の上着を着る等して上手く体温調節してくださいね!

 

 

話は変わりますが・・・

今日は久しぶりにプライベートのお話をしていこうと思いますhand

 

先日のお休みを利用してずっと行きたかった場所に行ってきましたheart2

 

それがこちら!!!

カフェ

 

ひつじのショーンのカフェですnicoheart

 

写真が上手く撮れずですみません・・・

 

期間限定で吉祥寺で開催されています!

去年も期間限定でやっていたのですが・・・

タイミングが合わず行けなかったので今回楽しみにしていました。

 

 

カフェ

 

 

カフェ

 

料理も内装も店員さんまで全部が可愛いかったですnote2

 

グッズを取り扱っているお店が少ないないので

カフェに置いてあるグッズまで購入してしまいました・・・

 

 

ずっと行きたかった場所に行けて

大!満!足!の一日でした!(笑)

 

 

大阪にも店舗があるようで・・・

いつかは大阪にあるお店にいきたいなと考えていますnico

 

カフェに行くことが好きなのでおすすめのところがあったら教えて下さいねnote2

 

 

 

 

 

 

投稿者: あおば総合治療院

2017.10.13更新

10月にはいり季節も秋えとかわってきましたね!

今日のブログは季節は秋ですが一年中夏気分の福井が担当しますfun

今日は自分の大好きな筋肉やトレーニングについて少しお話します。

まず、筋肉は大きく分けてインナーマッスルと言う身体の深層筋とアウターマッスルという表層にある筋肉の2種類に分けられます!

インナーマッスルは身体の内側から身体を支えてくれている生活をしていく中でとても大切な筋肉です、僕の大好きなアウターマッスルはジムでトレーニングをすれば鍛えることが出来るんですが、このインナーマッスルという筋肉は中々ジムでは鍛えられないんですen

インナーマッスルというのは身体の奥にある筋肉で自分では意識的に動かすことが出来ないんです!なので筋肉じたいが少なくなったり弱くなったりしても自分では痛みが出るまできずかないんですね(T△T)

痛みが出ないようにするためにも重要なのが、インナーマッスルを鍛える事です!

体全体の姿勢や、関節の位置を安定させられるということです。
スポーツをしている人の場合、特にアウターマッスルをトレーニングする機会が多いので、アウターマッスルばかりが優先的に強化されてしまう事が多くなります。
そうすると、いざ力を出そうとした時にインナーマッスルがアウターマッスルの力に振り回されて、姿勢が不安定になったり、関節を正しい位置に保てなくなったりするのです、また、日常生活で肩が上がらなくなる「四十肩」も、肩の筋力のアンバランスによって起こると言われています。
つまりインナーマッスルのトレーニングには、これらを予防・改善する効果があるということです

インナーマッスルを鍛えて身体を強くしたい方は是非、一度あおば総合治療院へnico

投稿者: あおば総合治療院

2017.10.11更新

こんにちは!本日は小川がブログ担当いたします。

 

気づいたときに瞼がピクピクと痙攣していた経験はありませんか?

どうして勝手に動いちゃうんだろう・・・原因は・・・?

今日はそんな目の痙攣についてです。

 

そもそもなんで瞼が痙攣するのか。実はこれにはいくつかの原因があげられます。

 

①目の疲れによる痙攣

これは主に長時間、目を酷使することで起きるもので、最近はスマホやパソコンなどをよく使う機会が増えているから、と考えられています。

 

②ストレスによる痙攣

顔面神経はストレスが強くなると興奮し、不必要に筋肉を動かしてしまうことから、顔がピクピクしてしまうそうです。

 

③睡眠薬や抗不安薬の長期にわたる服用による痙攣

この薬を長期間服用すると、脳にある視床と呼ばれる場所が過度に興奮し、瞼の痙攣やまぶしさを強く感じたりすることがあるそうです。

 

 

では、どうすればこの症状が改善するのかというと

 

①スマホやパソコンを使用する際は、定期的に目を休める。

 

②遠くを見たり、目を動かして目の緊張を和らげる。

 

③まばたきの回数を意識的に多くする。

 

④蒸しタオルで目の周りを温め、血行を良くする

 

⑤目の周りをマッサージする。

 

以上のことを試してみてください。

 

 

他にも食べ物で目の疲れにいいカシスやブルーベーリーなども食べてみるといいと思います!

 

気になったときは試してみてください!

 

 

 

 

 

投稿者: あおば総合治療院

2017.10.10更新

こんにちわ! 火曜日担当の大嶋ですni

先日に引き続き、今日は石垣島での思い出を簡単に振り返りますnico

 

着いてからすぐにレンタカーに乗り、石垣島の定番スポットともいえる

「川平湾」(かびらわん)へ

川平湾

エメラルドグリーン色の海は見ているだけで内側から心が浄化される気分でした!笑

 

2日目に行った竹富島で食べた

「八重山そば」

八重山そば

レンタル自転車で各ポイントを周った後に

オリオンビールを片手に食べたダシの効いたソバは今でも忘れない美味しさでした♪

 

 小浜島もいきましたよ

 

以前、NHKの朝ドラ「ちゅらさん」の舞台にもなった島です☆

 

シュガーロードや山から観る絶景は目にやきつきましたgya

小浜島

 

どこものどかで、心身共にリフレッシュができた旅でした!

 

是非、皆さんの旅話等も聞かせてください♪

 

それではまた笑う

 

投稿者: あおば総合治療院

2017.10.09更新

こんばんは!

本日のブログは加美山が担当しますgya

 

ここ2日間くらいは気温が上がり秋晴れとなりましたね。

10月に入ってお子さんや地区の運動会だった方が多いのではないでしょうか?

 

運動する前は念入りに準備体操をすると思いますが運動後は疲れから疎かになりがちです・・・

運動後にしっかりとケアすることで翌日の疲労を減らすことが出来ます。

 

 

 

運動後のケアとしてこのようなものが挙げられます。

 

1.クールダウン

運動後に軽いジョギングや歩行を行います。

心拍数や呼吸を整えるだけでなく疲労した筋肉が元の状態に戻りやすくなります。

 

2.ストレッチ

筋肉をゆっくり伸ばすことにより血流を良くし疲労回復を促します。

運動後に固くなった筋肉や筋膜を元の柔らかさにし、関節可動域を復元させる効果があります。

 

3.アイシング

代謝を下げることで疲労物質やトレーニングで傷ついたごく微細な炎症を冷ます効果があります。

疲労回復や筋肉痛の軽減に効果を発揮します。

 

このようなことをうまく組み合わせて運動後のケアをしてくださいね!

 

 

投稿者: あおば総合治療院

2017.10.08更新

おはようございますexplosion

本来火曜日担当の大嶋ですni

今日は日曜日なのですが更新をさせていただきます!

 

私は3日~7日まで、遅めの夏休みをいただき、沖縄へ旅行をしてきましたnico

 

石垣島をメインに小浜島、竹富島といった八重山諸島を周り

ラストは本島に寄りました!

 

細かい事はまた火曜日に更新をします(笑)

 

ラストの本島であおばグループの店舗に伺わせてもらい、

綾瀬でも共に働かせていただいた、自分の上司である坂中先生

 

1つ下の後輩、今は沖縄店院長の安里先生

 

そして今期入社で綾瀬でも一緒に働いた、又吉先生にもお逢いでき大満足の旅でしたよglitter

 

沖縄の暑い日差しとのどかな空気のエメラルドグリーンの海で身体も心もリフレッシュができました!!

 

これも、まわりの多くの方々に支えられているからできた事です。

 

本当に心から感謝しています!

 

今日からまた全力モードで頑張ります♪

 

それではまた火曜日に坂中先生と安里先生

投稿者: あおば総合治療院

2017.10.06更新

こんばんは!金曜日ブログ担当福井です(*'U`*)

 

10月に入りここ最近とても朝と夜の気温が低くて一気に寒くなってきましたねsnow

そろそろ自分の好きなタンクトップが寒くて着れなくなってきて少し寂しいですね~

自分は来週友人の結婚式があるので休みの日を使ってスーツを買ってきました!

いや~年に何回かしか着る機会がないスーツですが普段スーツを着てる人がカッコイイと自分は思ってるのでもう着るのが待ち遠しいですね!

しっかりスーツが似合う体型を目指し日々トレーニングを頑張ってます。(笑)

しっかりインナーマッスルをつけて身体の芯からカッコイイ身体を目指していきたいですねnico

 

投稿者: あおば総合治療院

2017.10.04更新

皆さんこんにちは!

本日は小川がブログ担当いたします。

 

今日は入浴について

 

最近は気温も下がってきて、シャワーではなく湯船につかることが多くなってきたのではないでしょうか?

今までは暑くてシャワーで済ませていた人も、「正しい入浴の仕方」でこれからの季節、疲れも取れたらうれしいですよね!

 

湯船につかることで得られる3つのこと。

 

①温熱効果で血行が良くなり、疲労回復を促す。

湯船につかって体が温まると、血行が良くなり、栄養や酸素が全身へと運ばれ、疲労回復を促進します。

また、発汗作用で体内の老廃物が排出され、新陳代謝も促してくれます。

 

②水圧効果によりマッサージ効果で足のむくみ解消
湯船の中で全身にかかる圧力は約520㎏とも言われています。

この水圧によるマッサージ効果で下半身にたまった血液を押し上げられ、足の疲れやむくみを取る作用が期待できます。

 

③浮力効果で体重を支える筋肉などの負担軽減
湯船の中では、体が受ける体重は9分の1程度になり、入浴中は、体重を支えている筋肉や関節への負担が軽減されます。

 

 

では、疲れも取れる「正しい入浴の仕方」とは?

①疲労回復には体温を上げ、血行を良くすることが重要
40℃前後のお湯に10~15分ほどつかることで体温は約1℃上がります。

このとき、体の中心部分の「深部体温」も上昇し、血行が良くなる。

 

②心地よい眠りにつくには、就寝1~2時間前までに入浴
眠りと体温は密接な関係にあり、人は体温が下がる時に眠りにつきやすくなります。

一度上がった体温をさげるまでに少し時間がかかるので、就寝の1~2時間前に入浴を済ませ、寝るまでの時間をリラックスして過ごしましょう。

 

③シャワーだけのときは「足湯とセット」
シャワーだけでは疲れは取れないので、時間がないときは足湯が効果的。

少し熱め(43℃くらい)のお湯を溜めた風呂桶や洗面器に足を浸けておくと、ただシャワーを浴びるよりも疲れが取れやすくなります。

 

④「闇風呂」で眼精疲労にも効果
浴室の照明を消し、36~40℃のお湯に15分程つかるという闇風呂。

昨今の日本人はパソコンやスマホなどの見過ぎによって眼精疲労を起こしているケースが多く、目を休めて体も温まる闇風呂が効果があるそうです。

 

 

どれか一つでも試してみるといいと思います!

それではまた。

 

投稿者: あおば総合治療院

2017.10.02更新

こんばんは!

本日のブログは加美山が担当しますgyanote2

 

当院は総合治療院ですので様々なメニューをご用意しています。

その中でも今回は「鍼治療」についてお話していきます!

 

皆さんは「鍼治療」にどんなイメージをお持ちですか?

 

自分は怖くて痛そうなイメージを持っていました。

皆さんの中にもこういったことを感じている方は多いのではないでしょうか?

 

実際に当院で使用する鍼は髪の毛くらい細い鍼です。

1本1本が滅菌消毒されており使い捨てのタイプなので安心安全に受けれます。

 

鍼治療を気になっているけどなかなか一歩踏み出せない方、この機会に受けてみてはいかがですか?

 

 

 

 

投稿者: あおば総合治療院

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

お気軽にお問い合わせください!!

あおば総合治療院 整骨院 はりきゅう院 受付時間|10:00~20:00  年中無休! 綾瀬タウンヒルズ1階

  • common_tel.png
  • メールでのお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください!!

あおば総合治療院 整骨院 はりきゅう院 受付時間|10:00~20:00  年中無休! 綾瀬タウンヒルズ1階

  • common_tel_sp.png
  • メールでのお問い合わせ