気ままブログ

2017.12.12更新

こんにちわ!火曜日担当の大嶋ですni

 

ますます冷えが強くなってきましたね。

 

朝は布団から出るのが辛い時期ですねun

 

冷えによる様々な症状が出ている方が多くなっています。

 

痛みがピークな時は皆さん「本当によくなるのかな」「このまま動けなくなったらどうしよう」といった

不安な気持ちになってしまう方もいます。

 

自分も高校生の時に腰を痛めてしまい、歩く事すらもまともにできなくなった時にそんな気持ちになりました。

 

 

 

 

 

しかし!

 

 

人間には「自然治癒力」といった素晴らしい機能が備わっています!!

 

どこか身体の中で悪くなってしまった部分があると、そこを修復する能力です。

 

私達が施術をする事で皆さんが持っている自然治癒力をぐっと引き出して、回復力が高まります!

 

 

したがって早期改善、集中治療がとても大切になります。

 

 

当院に来院されている方から多くの喜びの声を頂いていますgya

 

たった10分のあおば式トリガーポイント指圧によって

「10分以上歩けなかったが、長い時間歩けて、腰の痛みが少なくなり軽くなった」

 

トムソンベッドで骨格矯正をした事で

「姿勢が良くなり、歩くのが軽くなった」

 

インナーマッスル強化専用マシン、楽トレを続けて

「毎朝痛いと言っていた言葉を言わなくなった」

 

 

 

多くの喜びの声を頂けていますnico

 

 

皆さんの身体には可能性が十分に備わっています!

 

うまく引き出す事ができれば皆さんも「健康」をしっかりと獲得できますよ♪

 

 

何かお困りの事がありましたら、いつでもご相談ください。

 

 

当院は予約優先制になりますので、新規の方はあらかじめ、早めのご予約をお勧めします。

 

 

TEL 0467-53-8222

あおば総合治療院  綾瀬タウンヒルズ院

投稿者: あおば総合治療院

2017.12.11更新

こんばんは!

今日のブログは加美山が担当しますgya

 

今回は「冬の脱水症」についてお話していきます。

 

脱水症状というと暑い夏場に起こるイメージですが、冬に起こることもあります。

 

冬場に脱水症状が起こりやすい原因として

①外気の乾燥で無意識に粘膜、皮膚にある水分が失われる

②気温の低下から水分補給が億劫になる

③感染症が流行する

 

などが挙げられます。

 

脱水症状は私達の体に必要不可欠な体液が不足した状態です。

水だけでなく体を動かすのに必要不可欠な電解質まで一緒に失われてしまいます。

電解質が不足すると筋肉や神経組織に悪影響を及ぼし、体のしびれ、足がつりやすくなるといった症状が出てくるのです。

 

こういった症状を引き起こさない為に予防が大事になります!

 

こまめに水分を補給する→一日 1200mlを目指しましょう。

部屋の加湿(50~60%の湿度)を心がける→部屋に濡れたタオルを干しておくのも有効。

 

対策をして予防しましょうね!!!!

 

 

 

 

 

投稿者: あおば総合治療院

2017.12.06更新

こんにちは!本日は小川がブログ担当いたします。

 

今日は「五十肩」について

 

腕を上げると痛みが出る「五十肩」は、40~60歳代の発症が多いですが、実は30代の方にも見られたりします。

正式には肩関節周囲炎といい、肩周辺の筋肉や腱、靭帯などに炎症が起きる病気のことです。

 

運動不足や老化が主な原因と言われていますが、現代社会においては長時間のデスクワークやスマートフォンの使用で、

猫背姿勢が長時間続き、肩周辺の血行が悪くなり、硬くなった状態で動かすことで炎症が起こることも多いそうです。

 

安静にしている時や、わずかに動いた時でもひどく痛む時期を急性期といいます。痛い時は、基本的に肩を動かさず安静にしましょう。

 

炎症が落ち着くと、拘縮期といって、周辺の組織が固まってくる時期に移ります。そのままでは肩や腕が動きにくくなる心配があるので、リハビリを始めます。

「痛みがなくなったから」とリハビリをしない人がいますが、逆に「痛みが取れた」からリハビリが大事です。

 

肩は、周辺の筋肉や腱などが重要な役割をしています。周りが硬くなると無理に動かすことになるので、エクササイズで肩周辺の柔軟性を保つようにしましょう。

一つは、肩甲骨を意識して動かします。肘の高さを変えながら、左右の肩甲骨を寄せる動きが効果的です。

 

また、肩はそのままにして腕を曲げ、内側や外側に動かしてみましょう。肩関節が動く範囲を維持し、状態を整えるのに役立ちます。

あと、血行が悪くなるので冷やさないように注意しましょう。

 

それではまた!

投稿者: あおば総合治療院

2017.12.05更新

こんにちわ!火曜日担当の大嶋ですni

 

今年も早いもので残り1ヵ月を切りましたね!

 

はやいですね~

 

 

 

普段の施術中の会話の中で早い方は大掃除を始めたと言った方がいました。

 

この時期、大掃除等で身体を痛めてしまう方が非常に多いです。

 

最近も毎日のようにギックリ腰になって来院される方がいらっしゃいますuun

 

腰痛はほんと辛いです・・・

 

実は私も高校生の時に腰痛で一時まともに歩けなくなった事がありました。

 

そんな時に出会ったのが鍼治療でした!

 

 

驚く事に1回の施術で復活しましたよ!!

 

これが私がこの業界を目指した原点でもあります笑う

 

 

 

あおばには様々な症状でお悩みの方が来院されますが、

まずは

皆さんの辛い部位を改善する事を最優先した治療を行います。

 

そして改善されてきたら、症状が再発しないような治療をしていきます

 

「痛みの出ない身体創り」

 

これが私達の治療のコンセプトになっています!

 

当院では「楽トレ」という機械を用いて、インナーマッスルという深層部にある筋肉を強化して

 

骨格を支える力をつけて、身体を芯から変えていく治療を推奨しております!

 

 

最近はこの楽トレを始める方が非常に多くなっています!

 

「楽トレを始めてから疲れが抜けるようになった」

「楽トレを始めてから毎朝、痛いと言っていた事を言わなくなった」

等々

 

このように、実際に喜びの声もたくさん頂いていますnico

 

 

当院ではまずは現状のインナーマッスルがどれ位あるのか検査からさせていただいて、

実際のトレーニングを体験からできますので、安心してください♪

 

トレーニングといっても、皆さんが何をするわけではなく

 

30分仰向けに寝ているだけで鍛える事ができます。

 

気になる方、興味のある方、

体質改善をしたい方、痛みを再発したくない方、

身体を真剣に良くしたいと思う方

 

 

お気軽にご相談ください☆

 

 

 

 

 

投稿者: あおば総合治療院

2017.12.04更新

こんばんは!

本日のブログは加美山が担当しますnico

 

少し前に鍼治療のお話をしたと思いますが・・・

今回は鍼治療の効果についてお話していきます!!!

 

鍼を打つことによって身体にどんな変化が起きるのかというと・・・

 

身体には元々備わっている「自然治癒力」があります。

これによって病気やケガを自分で治しているのです。

 

鍼を刺すことによって刺激を受けた細胞が「組織が壊れた」と認識します。

すると壊れた組織を治そうとして白血球が集まり修復しようとします。

鍼を刺すことによって自然治癒力を高めることが出来るので身体が治っていくという事です!

 

なかなか抜けきらない肩こりや腰痛は鍼治療をすることにより身体の組織を変えることが出来ます。

少しでも興味がありましたら一度鍼治療を体験してみてください!

ご予約お待ちしておりますnihand

 

投稿者: あおば総合治療院

2017.12.01更新

こんにちは!金曜日ブログ担当の福井ですキタ━━━━━━≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━━━!!!!

早いもので今日から12月ですね、今年も残り1ヵ月のなると寂しいですねen

寒くなってくると増えてくるのが冬の体調不良ですね。冷え込む冬は1年でも1番風邪が引きやすい季節です。

特に注意したいのがノロウイルスとインフルエンザですね!

風邪をひかない為にも予防が大切になってきます!外出から帰ってきたら手洗いうがいを徹底、またビタミンAとCをしっかりととりこの冬を風邪をひかず乗り切りましょうhand

投稿者: あおば総合治療院

2017.11.29更新

こんにちは!本日は小川がブログ担当いたします!

 

今日は「骨盤矯正」について

 

当院でも扱っている骨盤矯正ですが、そもそも骨盤を矯正するとどうなるのか?

骨盤の働きはいろいろありますが、姿勢や運動に応じて、身体のバランスを調節している部分になります。

骨盤は自律神経の働きを受けて、微妙に開いたり閉じたりしていて、一日の中でも朝は閉じやすく、夜は広がりやすい傾向があります。

女性はこの他に、排卵や月経、出産にも骨盤の働きが大きく影響されています。

骨盤の歪みを上手に調整することで、スタイルアップやダイエットにもつながる上、生理不順や更年期障害、冷え、むくみ、肩こりや疲れやすさといった悩みにも効果が期待できます。

 

骨盤を整えることで、全身の血流がよくなり、筋肉が柔らかくなり、神経が解放されます。

これがダイエットだけではない様々な効果につながります。

①循環が良くなることで、冷えやむくみが改善される
②代謝がよくなるので、脂肪が燃えやすくなりダイエット効果がアップする
③内臓のはたらきが良くなるので、便秘が改善する
④古いものを除去し、新しいものを取り入れる力が高まるので美肌が手に入る
⑤肩こり、頭痛、腰痛が解消する
⑥姿勢がよくなって、プロポーションもよくなる
⑦身体に負担のすくない動きができるので疲れにくくなる

 

普段から気になっている症状ももしかしたら骨盤からの歪みかもしれませんね。

あおばでは姿勢の分析からお体の状態を調べて、最適な矯正を行っていきます。

心当たりがあれば、ぜひ一度お話を聞いてみてください!

投稿者: あおば総合治療院

2017.11.28更新

こんにちわ!火曜日担当の大嶋ですni

 

今日のテーマは「回復スピード」についてです!

 

当院に来られている患者様の多くの方の症状に直結している部位が「筋肉」です。

 

皆さんも治療を受けている際によく「固いですね」と言われた事があるのではないでしょうか。

 

この場合、関節が固い場合もありますが、ほとんどのケースが筋肉が固いを指している事が多いですun

 

それではなぜ筋肉が固くなってしまうかというと、様々な原因がありますが

その中でも「日常生活」から生じる事がほとんどです!

 

仕事の負荷、家事、悪い姿勢・・・・・・等々

 

 

 

コントロールできる部分とできない部分があると思います。

 

 

しかし筋肉が固くなると、血液のめぐりが悪くなってしまったり、神経を圧迫してしまったり、関節の動きが悪くなってしまったりと

症状が出やすくなってしまいますuun

 

更に症状が出てしまうと筋肉がもっと固まってしまいます。

 

まさに悪いスパイラルに入ってしまいますgan

 

 

多くの患者様が当院で指圧を受けられていますが、それに加えて骨格矯正や筋力強化をして再発防止をされている方も

多くいらっしゃいます。

 

 

しかし、治療を受けても時間の経過と共にまた固まります。

 

これは誰にでも起こる反応です。

 

だからこそ繰り返しの治療を受ける必要があるのですが、しっかりと安定する時期までくると

治療期間を空けても筋肉の柔軟さが維持でき、症状も出づらくなっていきます。

 

このように人間は身体の回復過程を歩むのですが、症状が強い時や治療を始めたばかりの方は

治療をしてから、また筋肉が固まってしまう(戻ってしまう)スピードが早い為、できるかぎり短いスパンで

治療を受ける必要があります(できれば3日以内に受ける、可能なら連日受ける)。

 

その方が圧倒的に回復が早く、痛みもスムーズに抜けていきやすくなります!

 

 

もし上記の時期にあてはまる方がいましたら、通院ペースをしっかりと作り早期回復を目指しましょう!

 

私達も皆さんには早く回復していただきたいと思っていますので

 

皆さんも自身の身体を大切に、治療する時間をしっかりと作ってくださいね♪

投稿者: あおば総合治療院

2017.11.27更新

こんにちは!

本日のブログは加美山が担当しますgya

 

昨日は診療後、グループ院でもあるイオン院で手技を教わってきました。

早く院を出させてくれた綾瀬院の先生方、貴重な時間を作って下さったイオンの先生方に感謝です!

 

今回教えて頂いた事は今日から実践できるものばかりで多くの気づきと学びを得ましたnico

学べる環境があることに感謝して教わったことを実践し皆さんに還元していきますね!

 

自分では原因が分からない痛みも痛めてしまった原因は必ずあります。

正しい動き、歪みを正しい位置に戻して痛みの出にくい身体をつくりましょう!

今の身体の現状をあおばで確認して治療していきましょうhand

ご予約お待ちしております!!!

 

 

投稿者: あおば総合治療院

2017.11.24更新

本日は金曜日ブログ担当福井が担当しますキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

本日は骨盤についてお話させて頂きます!

骨盤の歪みには2通りあります。1つは左右の「骨盤の歪み」もう1つは前後の「骨盤の歪み」です。

骨盤の左右の歪みは体が横に傾くき筋肉がねじれていまい偏って緊張し腰痛や肩こりになりやすい。骨盤の前後の歪みで典型的なのは骨盤が後に倒れるもの。これは骨盤を立たせる筋肉が弱った結果です!

あなたの歪みは、左右? 前後? チェックしてみましょう!左右に歪んだ骨盤・座るときに足を組むクセがある・靴が片減りする・立っているとき、つい壁やドアに寄りかかってしまうなどです。

前後に倒れた骨盤・猫背である・靴が外側ばかり減るこういったことが出てる人は骨盤が歪んでしまっているかもしれません!

歪みから痛みになる前に是非おきがるに当院にいらして身体の状態をチェックしましょうihi

投稿者: あおば総合治療院

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

お気軽にお問い合わせください!!

あおば総合治療院 整骨院 はりきゅう院 受付時間|10:00~20:00  年中無休! 綾瀬タウンヒルズ1階

  • common_tel.png
  • メールでのお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください!!

あおば総合治療院 整骨院 はりきゅう院 受付時間|10:00~20:00  年中無休! 綾瀬タウンヒルズ1階

  • common_tel_sp.png
  • メールでのお問い合わせ